鶴岡市在住/30代/会社員/2児の母

 

STAに申し込んだきっかけ
STAに申し込んだ理由は主に4つありました。
・収入増が見込め、増えた分を教育費に充てたいと考えていたこと。
・ちょうどそのころに息子がプログラミングに興味を持っていたこと。
・個人的に受講するよりも受講料が断然安かったこと。
・地元の企業が企画していたこと。
私は朝のNHK県内ニュースでSTAのことを初めて知りました。子供を保育園へ送るため家を出る直前だったので一部しか内容を見ていませんでしたが、気になってヤマガタデザインのHPなどで内容を調べました。私にとっては本業が一番ですが、副業はかねてから興味がありました。5年後10年後さらに先の将来を見据えて今のうちから手に職を付けておきたいと考えていたこともあり、自身の状況と目指すところが合致していたSTAに挑戦してみようという気持ちになりました。

受講してみての感想
<良かったところ>
今までの自分ではできなかったことが出来るようになったのでとても達成感があります。 また、STAを担当してくださったメンターの方がとても優しく丁寧にご指導くださったこともとても良かったです。STA専用で毎週の講義と2回のハンズオンのサポートが受けられるので、これらのサポートが特に理解を深めるのに役に立ちました。この手厚いサポートのおかげで最終課題を合格できたと思っています。 STAという中で勉強できたことはとても心強かったです。STA一期生には「子育て中のママ」という共通点とは別にさまざまなバックグランドをお持ちの方が集まっていて、私と同じくwebデザインにこれまで携わったことのない方もたくさんいらっしゃいました。分からないところや難しいと思うポイントが一緒だったり、ほかの方が質問する内容も「私もそこよくわかっていなかった!」と一緒の講義を受講することでたくさんの気づきや共感がありました。

<大変だったところ>  
勉強をする時間を捻出することが一番大変でした。これについては理想と現実のギャップがありました。平日の昼間は本業があるので子供が寝てからやろうと思っていても一緒に朝まで寝てしまい結果的に1週間全く勉強していない時なども多々ありました。また、あくまで私の場合ですが、理解が浅いため前日に学んだ技術を思い出すところから始まることが多く、ある程度まとまった時間で取り組まないと先に進めないことがありました。  また、資料を読んで課題に取り組むという流れで勉強していくにあたって、初めはWEB上でテキストを読むことに慣れませんでした。読んでいるつもりでも頭に入ってこないのでその点が大変でした。ただ、そのうち慣れてくるのと知りたい内容を検索する方法などをメンターの方に教えていただけたので途中からはすんなり学習に入れるようになりました。

今後の目標
仕事(本業)、子育て、家事のバランスをとりながら無理のない範囲で副業を続け、将来的には技術の範囲を広げていきたいと考えています。

第二期生へのメッセージ
とても手厚くサポートいただけるので個人で受講するよりもたくさんのメリットがあります。 子育て世帯にとって時間を捻出するのは大変だと思いますが、毎日できなくても落ち込まずにご自身のペースで最後まであきらめずに頑張ってください!

 
Previous
Previous

上山市在住/40代/契約社員/2児の母